2021年6月25日金曜日

常永小,あれ・これ・それ

本校には,雨宮先生が以前,本校にお勤めになっていたときにお作りになった「へこたれない神様」という愛唱歌が有ります。児童が朝の会や帰り の会で口ずさむ「今月の歌」は,6月にあってはこの「へこたれない神様」となっています。昨日行われた「全校音楽タイム」では,校内放送から 流れるメロディーにそって,全校でこの「へこたれない神様」を歌いました。入学3か月を経ようとする1年生も上手に歌えるようになり,見た目 もマインドも,常永小児童となってきました。(^^)v(下の写真は1年3組の様子。)さて,授業の様子も様変わりしてきました。私が教壇に立って いた頃は,それこそ黒板とチョークだけで授業を行っていましたが,今はどのクラスにも大型ディスプレーが用意され,電子教科書を写しだし, 子どもに見せたい部分を拡大したり,線を引いて示したり,あるいは図形を移動させたりと,学習指導に応じて活用されています。(2番目の写真 は,1年4組の国語の授業です。)御安心ください,他学年においても同様です。最後は,3枚目の写真についてです。昨日,このBlogでお伝えし ましたように,いよいよ増築工事が始まります。そこで,1週間に1回程度,定点観察で工事の進捗状況,校舎建築の様子をお伝えします。どうぞ お楽しみに。