2021年6月8日火曜日

子ども自慢(;^^)ヘ..

親が我が子を自慢するのは「親ばか」として笑われますが,校長が自校の子どもの自慢をするのもやはり「親ばか」の 類いでしょうか。本校の子どもの素晴らしいところは,正直あまた有りますが,その中の代表的な1つが,私がほめる と照れ笑いで終わらず,「有り難うございます」と言えるところです。今日も,こんなことがありました。今年の児童会 の取組の1つに「ペア学級」というものがあり,今日は6年生と1年生の「ペア学級」が中休みに一緒に遊ぶ「ペア学級デー」 でした。朝,その放送を,6年1組の川口君がしてくれました。最上級生になり,多方面で積極的に頑張っている川口君, 今朝はよどみなく「ペア学級デー」のアナウンスを,全校に向けてしてくれました。とても上手だったので コリドール(廊下)で出会ったときに,「今日の放送は上手でしたね」と声を掛けました。その時の,返答が先の 「有り難うございます」だったのです。とっても素晴らしいと思いました。あと,1題。今日の給食は,ここ数年メニュー に無かった「鰻ちらし」でした。ALTのパトリック(母国はフィリピン)も,「こんな給食は初めて」と驚いていました。