2021年6月1日火曜日

6月を迎えて

早くも,6月を迎えました。本校,根津教頭先生が,不定期ですが,職員向けに研修チラシ「ねづっち通信」を発行してくれています。最新号は 「『魔の6月』を前に」と題するるものです。実は,教育界には6月は子どもが落ち着かない,要注意月といった定説があります。教職経験 豊かな教頭先生が,若手教員の多い本校職員に,警鐘を鳴らしてくれたわけです。具体的には,「1 ほころびを見つけ出して,対処する」, 「2 子どもとの約束は必ず守る」,「3 指示を徹底する」,「4 褒めまくる」,「5 教師も意識が緩む時期なので要注意」といった ものです。具体的には,更にあるのですが・・・。御家庭でも参考にしてみてください。さて,本日,山梨県教育委員会主催,公立小・中・高 校長を対象とした「管理職研修」が,ON-LINE(ZOOM)で行われました。「えっ?校長先生の研修ってどんなことを研修するの?」と気になる方 もいらっしゃると思います。今日は,県教委幹部から,学校経営上,次のことを注意しなさいと言った行政講話と大学の先生による講演がありま した。県教委は今,何を課題として考えているか。写真を御覧下さい。