2021年6月11日金曜日

嬉しいお誘い!

数日前,4年4組の数人が校長室を訪れ,ビオトープに住んでいるメダカを教室で飼いたいのだが,飼ってもイイかと聞いてきました。私は, 担任の先生と相談し,餌をきちんとやる,水替えもする等,命を大切にして飼えるのなら飼っても良い。先生と相談の後,ルールを決めて下さい と,返答しました。すると,昨日のこと。名取君と金丸さんが再び校長室を訪ねてくれ,「校長先生,教室にメダカを見に来て」と私を誘って くれました。昨日は,「くだん」の来校者がいらしたので,(決してでまかせで言ったのではないのですが)「明日,見に行きます」と言った ところ,間髪を入れず「明日のいつ」と聞き返してきました。子どもとは,何と可愛い存在なのでしょう。こんな私の訪問を,心から期待して くれていたのでした。私は「明日の5分休みか中休み」と約束しました。約束をたがうことなく,中休みに4年4組を訪問しました。上の写真は, メダカは写っていませんが,証拠写真です。下は,1年生の訪問者です。手には,「アレ」が握られていました。報告まで。