2022年2月4日金曜日

春の足音

昨日午後,「令和4年度入学 新入児保護者説明会」を開催させていただきました。現時点では,25の保育園や幼稚園 から86名の子ども達が入学してくる予定です。少子化で学校の統廃合のニュースが届く中,有り難いことです。コロナ禍 ですので,例年,直に御説明していた部分をYouTube配信に代えるなど,工夫をする中で,短時間で開催させていただきました。 お迎え当番の順番決めや入学後に使う物品購入は省略することはできないので,実施させていただきました。昨夜は, 各食卓で,保護者の皆様のお話や御購入頂いた品で,入学予定の子ども達の顔がほころんだことを期待します。さて, 本日は,完成した教室の建築確認完了検査が行われました。お子様方の大事な学習の場となる教室。専門家の目でしっかりと 検査していただきました。今後,甲府南消防署による検査も行われる予定です。このような,大人達の動きを横目に,音楽室 (ランチルームのステージ上)では,6年生が小学校生活最後の授業参観(YouTube配信になってしまいましたが)で披露 予定の器楽合奏の練習に取り組んでいました。一歩ずつ,春が近づいてきます。