2022年2月26日土曜日

これぞ楽園(がくえん)生活!

いわゆる「読み・書き・算盤」に例えられる学力の向上のみを求めるならば,むしろ今どきのパソコンを使っての学習の方が効率的かも知れません。 しかし,人間,人の間に生きる存在を育てていくのであれば,不十分だと思います。ましてや,幼子を人間社会に生きる存在に育てていくので あれば,個性をもつ子ども達が集い・触れあう学園生活は欠かすことの出来ない要素だと思います。願わくばその学園は楽園であるべきだと思 います。成長過程にある子ども達に「人に感謝する心」を意図的に育み,そして「人から感謝される喜び」を経験させる。自己肯定感・有用 感の醸成においても大切です。理屈をこねたくなるほど,素敵な「6年生を送る会」でした。ステージ正面の「感」「謝」の文字は,4年生作成の 花文字です。お約束のジョーエイジャーも,年度末の御多用の中,駆けつけてくれました。出番が来るまで,子ども達は教室でリモート参加。 赤白帽子をかぶってゲームにも参加です。2年生・5年生のキレッキレのDanceは圧巻!児童代表が6年生にプレゼント贈呈。くす玉も用意され ました。コリドールで会った6年3組の藤田君に「満足しましたか?」と問うたところ,「大満足です!」とのこと。加えて,「他の人はどう かな?」と聞いたところ,「皆だって,大満足ですよ」と代弁してくれました。昨夜は,9時過ぎまで学校運営協議会があり,子ども達が頑張った のに,御報告が遅れてしまいました。すみませんでした。🙇