2022年2月21日月曜日

響き合う,合奏を心に刻む

発表に取り組む行事が多いこの時期。飛沫感染予防のため合唱や合奏にブレーキが掛かり,指導する側としては どうすべきか思案のしどころです。そこで,過日は3年生の取組を御紹介しましたが,本日は6年生が,保護者に御覧頂く 合奏のビデオ撮りを,屋外(センターコート)で行いました。6年間,共に過ごした同級生と合奏するのは今回が最後。 飛沫感染も怖いですが,それで「演奏は出来ません」では,この学び舎を巣立っていく6年生に 教師として申し訳ない。そんな思いで,6年の先生方,工夫をなさいました。曲目は「剣の舞」でした。雰囲気のある曲が 校舎に響き,迫力のある合奏となりました。6年生自身はビデオ撮りの演奏ということで間違えないことに「全集中」だっ たと思います。しかし,片隅で聞いていた私は,友達の奏でる音も聞き,小学校の思い出として心と記憶に刻んで欲しいと 願っていました。1・2年生は,「昭和総合型地域スポーツクラブ Camellia (キャメリア)」様の出前事業で,楽しみな がら「物を投げる」学習をしました。球をしっかりと「握る」経験をさせるため,写真のような短穂を御用意くださいまし た。そして,肘を曲げるなどの「コツ」を分かり易く伝授してくださいました。