2022年1月11日火曜日

3学期,本格始動!

連休明け。しかも,小雨交じりの曇天。何ともエンジンのかからない1日だったと思います。これを裏付けるかのように,本日は遅刻の児童が, いつも以上に多い1日となりました。県内を見渡すと,本日,始業式のピークだそうですが,金曜日に一足早く始業式を実施した本校は,むしろ 本格始動の1日となりました。4年4組のように3学期の係りや当番を決めるクラス,4年1組のように早速授業を行うクラス。日常が戻りつつ あります。6年生の先生方は,3学期の教育活動と並行して,6年生の卒業に向けての準備におおあらわです。今日は主任の小林先生が,卒業 アルパム作成を依頼している保坂スタジオ様と,思い出のAlbumに入れ込む写真について入念の打合せを行っていました。私も6年担任の折には行い, 何度も泣かされてきた作業です。1年生からの思い出の写真に,個人の偏りがないように1人一人何回映っているか。学年で何度も見返す気の 遠くなる作業です。(余談ですが,先日,某N局の朝の報道番組を見ていましたら,児童が映り込んでいる回数を自動で読み取るApplicationが 開発されたとか。時代はかわるものです・・・。)卒業学年の6年の先生方には,この他多くの,「6年生担任ならでは」の事務処理が沢山有り, 頭が下がる思いです。