2022年1月18日火曜日

スキー教室「延期」

「あんしんメール」でお知らせしましたように,明日予定していた5・6年生を対象としたスキー教室を「延期」させてい ただくことにしました。オミクロン株感染のリスクが高まっている,との判断によるものです。危機管理の「さ・し・す・せ・ そ」なる言葉があります。太田教育長から兼ねがね御指導いただいていることですが,その第1項目の「さ」は 「最悪の状況を想定して対応する」を示しているのだそうです。町内4校,同様の対応となりましたので御理解ください。 本日は,各校が町の教育委員会から指導を受けたり,各校と町教委とが連絡・調整を図ったりする月1回の定例会議「四校会」が 開催されました。ここで指導を受けたこと,研修したことを,今後のコロナ対策にも活かしていきたいと思います。現時点 で本校の「水際対策」は功を奏しています。各御家庭にあっても,引き続き,御理解と御協力をお願い致します。延期後 の実施日については,決定し次第,御連絡致します。今朝5時30分,北東から南西に移動する人工衛星を見ました。思わず 手を合わせて「終息,終息,終息」と3回唱えたのですが,流れ星ではないのでダメですか(;^^)ヘ..