2022年1月27日木曜日

【速報】NHKの取材を受ける

本日,10日間に渡る「分散登校」がstartしました。誤解を恐れずに申し上げれば,何か真新しいことを始めるわけではありません。地域の 感染レベルが3に引き上げられたことに伴い,「これまで行ってきた感染予防対策」をより徹底して行うということです。写真は4年3組辻学級の 様子です。感染予防として,座席配置も市松模様に整えています。さて,そのような中,NHKが「学校現場の感染対策」というテーマで取材に 訪れました。朝7時過ぎには,大きな取材専用車でおいでになり,午後1時過ぎまで本校に張り付きで,取材をなさいました。このような御時世 なので,取材依頼を頂戴した時には躊躇したのですが,保護者の皆様がお子様のコロナ感染を危惧なされている時だからこそ,むしろ積極的 に情報発信をした方が良いだろうとの判断で,取材を受け入れることにしました。朝の登校場面から,教室に入室するときの手消毒の場面, 朝の会,体育館での体育の様子,給食前の手洗い場面,配膳,黙食風景etc・・・。半日をかけ,じっくりとカメラを回していらっしゃいました。 子どもにもインタビューをしていました。本日午後6時10分NHK総合「Newsかいドキ」で放送されるとのことですので,常グループだけで無く 永グループの保護者の方々も御覧頂きたいと思います。そして,常永小の分散登校の様子を知り,御理解頂ければと思います。子ども達,私 同様,若干緊張ぎみで,おすまし状態でした。