2022年1月26日水曜日

コロナ禍,頑張る子どもに校長賞

いよいよ明日から分散登校を実施します。そこで,本日は生活指導を含め色々な指導や諸準備に追われました。その一つが,せっかく半数児童 の登校下で行う授業が,児童の座席が分散せず,一か所に蜜状態になっていたのであれば分散登校を行う意味が無くなってしまうので,常・永 それぞれ,半数ずつ登校しても,市松模様に座席がなるように,座席替えをしました。写真は,4年1組の座席移動の様子です。もう一題。今日は 月1で,私が子ども達に名曲と共に直接話しかけるお昼の放送「Principal-Time」でした。その中で,昨年同様,コロナ禍,我慢に耐える子ども達を 応援しようと「校長賞」を今回も授与する旨を,放送内で発表しました。詳しくは本日,「レッツチャレンジ校長賞」なる便りを1人一枚持たせ ましたので,そちらで御確認下さい。今回は,学校で,賞状授与式も行いたいと思います。是非,チャレンジさせて下さい。本日,子ども達に プレゼントした曲は「春よ来い」(https://www.youtube.com/watch?v=XlfurSs8KqM)と,NHKの北京オリンピック放送テーマ曲miletの「Fly High」 (https://www.youtube.com/watch?v=TMDNnaQiCHY)の2曲。中でも,2曲目は私から子ども達への応援歌でもあります。早く子ども達を,何の 心配も無く,伸び伸びと,広い大空の下で遊ばせてあげたいものです。季節も,精神的にも「春よ来い!」。