2022年1月12日水曜日

心を落ち着かせて,全集中

昨日から今日にかけて,全クラス・全学年で書き初め大会が行われました。3校時に訪れた2年3組では,硬筆での書き初めが行われていました。 お手本を原稿の行に沿わせて,1行・1文字,丁寧に試写します。正しく,「心を落ち着かせて,全集中」です。橋本さんのお手本には,志村香里 先生から教えて頂いた注意点が,事細かく丁寧に記されていました。ただただ「よ~く見て書くのですよ」ではなく,一文字一文字適切に・丁寧に 御指導くださった志村先生の指導力もみごとですが,その教えを聞き漏らさず手本に書き写した橋本さん達(何人もの子ども達が,書き写していま した。)も,誠に立派でした。「大会」と名が付くと,どうしても「入賞」が目的化しますが,実際は,幼きときに,「心を落ち着かせて,全集中」する すると言った経験や,人の手を借りずに一行・一文字違えず書き写す「緊張」を経験するといったことが,とても大切な気が致します。本日は,第 26回を数える,増築に関わる打合せ会が,校内多目的室で開かれました。来月中には,学校にお引き渡し頂けるにまで,ほぼ完成しました。鮮や かな緑色のゴムチップ。「映え(ばえ)」ていますね。←自画自賛(;^^)ヘ..