2022年1月14日金曜日

「成人式」と「2分の1成人式」

3連休の中日9日午前に,「第75回 昭和町成人式」が催され,昭和町立学校4校を代表して出席させていただきました。個人的な印象で 恐縮ですが,成人式というとド派手な衣装に傍若無人な振る舞いの新成人が自己主張といったシーンを心配してました。故に,静寂の中に 若者特有の若々しさ・清々しさが感じられる成人式に,とても感激すると共に,諸先輩方が築かれた「昭和教育」の成果に,昭和町立学校の 校長として,背筋が伸びる思いを致しました。また式に先立ち,「 自然と調和した、美しい町をつくります。」,「 文化を育て、豊かな町 をつくります。」,「 たがいに助けあい、うるおいのある町をつくります。」,「 心と体をきたえ、明るい町をつくります。」,「 きまり を守り、住みよい町をつくります」という昭和町「町民憲章」が朗読され,改めてここに記された町の担い手を育てていかねばと,思いを新た にしました。さて,本日,例年4年生がこの時期に取り組んでいる「2分の1成人式」の発会式が行われました。4年生,10歳の会という ことで「2分の1」と形容します。しかし,4月1日より民法が改正され18歳をもって成人にするとか。一方,報道に依れば,多くの自治体が 来年度以降も,20歳を対象に「成人式」を行うそうです。と,なると本校の「2分の1成人式」は・・・。よく,考えます。通学路上に,蝋梅(ロウ 梅)の可憐な花を見つけました。今朝もとても寒かったものですから,小さな春を見つけた気分で,ホッこり心が温かくなりました。