2022年1月20日木曜日

使う人への「お・も・い・や・り」

昨日朝,校内巡視で見つけたモノ。3階の隅に,Universal-Designのトイレがあります。普段から,大人も含め,ほとんど誰も使いません。 そのような場所であるからこそ,昨日,中の様子を見てみました。すると,トイレットペーパーの先が,写真のように折りたたんであることに 気付きました。使う人がほとんど居ないトイレなだけに,私の中には,「掃除当番がしてくれたんだ!」との確信が生まれました。清掃指導担当 に聞いたところ5年3組が担当とのこと。早速,担任の末木先生に事情を話すと,5の3の髙野君が,使う人のことを考えて折り曲げてくれた ということがわかりました。髙野君は家のトイレがそうなっているから折ってくれたのでしょうか。それとも,家族で泊まったホテルのペーパーが そのようになっていたから,見よう見まねで折り曲げてくれたのでしょうか。真相を確かめてはいませんが,すごい気遣い,優しさだと驚いて しまいました。私の脳裏には,彼の滝川クリステル女史が「お・も・て・な・し」と指を動かした場面が,「お・も・い・や・り」と言葉をかえ てよみがえりました。素晴らしい人柄の芽生えだと思いました。立派!