2022年1月19日水曜日

1月18日の朝

今朝,通勤途上の市川広一郎様(本校学校運営協議会委員・元本校PTA会長)と,北西門付近でお目に掛かりました。即座に「校長先生,大変 ですね。コロナの感染状況はどうですか」と温かい言葉を掛けていただきました。その直後,常永小学校西交差点では,旗振りボランティアで 立ってくださっていた名執明美様(本校学校運営協議会委員・民生委員)に,「スキー教室の延期。子ども達には,ちょっと可愛そうでしたね。」 と,子ども達を気遣う優しい言葉を掛けていただきました。このように,本校は多くの方々に支えられているのだと思うと,外気はとても冷たかっ たですが,逆に心は,ホッカホカでした。帰校後,校内巡視を行いました。2年2組では「朝学」の時間を活用して,本読みやタイピングの練習に 取り組んでいました。幼い子どもの習得の早さといったら,スゴイ!1校時,校庭では,寒空の下,4年3組がポートボールの学習をしていました。 子ども達も頑張っていましたが,ナ・ナント,担任の辻先生はハーフパンツ姿でした。私だったら,「モロ,風邪ひーちもーよ」。若いってスゴイ! 今日は,この校内巡視で素敵なモノを発見しました。詳細は明日。お楽しみに!